不動産業務のうち、結構なウエイトを占めるのが、情報を集約してまとめるという作業です。
物件の募集情報を載せる時や物件資料・契約書・重要事項説明書を作成する時などがこれに当てはまります。
いずれも地味な作業で、且つそこそこな時間を要しますが、これを効率化できれば、業務時間を大幅に短縮可能です。その中で大きなポイントとなるのがキーボードのショートカットキーの活用です。 またWEBの検索サイト等から多くの物件情報を抽出し、見比べる時にも覚えておくとかなり便利です。これを活用することで、キーボード↔マウス間の手の移動も省くことができます。
そこで、僕が最もよく利用するショートカットキーの中から3つ、お伝えしたいと思います。
(まさか、コピー&ペーストをわざわざ右クリックで選択している人はいないと思いますから、そういう初歩中の初歩的なものは割愛します笑)
①ウィンドウ切り替え
Windows:〔Alt〕+〔Tab〕
Mac:〔command〕+〔tab〕
PCで調べ物・作業を同時並行すると色々なウィンドウ・ソフトが乱立しますが、その切替を画面下にある最小化から毎回マウスで呼び出すのはかなり面倒です。このキーを使うと、パッパッと切り替わります。また表示されるサムネイルも左から最近使用した順で並びます。
個人的な話にはなりますが、これは10年前、ITの会社在職時の先輩がやっているのを見て真似しました。もう、、本当に便利で、大げさではなく自分の中でショートカットキー革命が起きた一つです。でも、業種にもよりますが、これを知っている・やっている人って全体の5%位じゃないかなぁ・・。
②WEBブラウザのタブ間を移動する
Windows:
右のタブへ移動〔Ctrl〕+〔Tab〕
左のタブへ移動〔Ctrl〕+〔Shift〕+〔Tab〕
Mac:
右のタブへ移動 〔control〕+〔tab〕
左のタブへ移動〔shift〕+〔control〕+〔tab〕
上記のウィンドウ切り替え同様、物件情報などを沢山見ているとタブが乱立しますが、これもクリックするとかなり面倒。これらのキーで一気に解決します。
ちなみにタブを消したい時は、Windows:〔Ctrl〕+〔W〕 、Mac:〔command〕+〔W〕ですぐできますので組み合わせると便利です。
③WEBブラウザに検索ワードやURLを打ち込む
Windows:〔Ctrl〕+〔L〕
Mac:〔command〕+〔L〕
WEBブラウザ(IEとかchromeとかsafariとか)に検索ワードを打ち込む際、わざわざyahooなどの検索バーをクリックしてから打ち込んでませんでしょうか?上記キーですぐ打ち込みまで行くことができます。不動産業はとにかく調べ物が多いですからこれを活用することで作業短縮へと繋がります。
本当はもっと沢山あるのですが、いっぺんには覚えきれないと思いますので、まだ使用されていない方は3つ押さえて頂ければと思います。
これらを見て、「覚えるの面倒くさい!」と思われる方も多いと思いますが、僕は毎回マウスに手を移動させる方が面倒くさいと思います(笑)まずは騙されたと思って5回、意識してやってみてください。そうすると身体が覚えて次回から無意識にできるようになります。3つでも面倒臭いという方は①だけ覚えてください。ホントに!
大事なことは、普段の作業の中で少しでも面倒な手の動きを感じ、その作業に効率化できる技がないかを調べてみてやってみることじゃないかなと。実際、殆どの作業でショートカットが存在しています。「(作業) ショートカットキー」で検索すれば簡単に出てきますし、また周りで働く人のPC作業をたまに注視すると結構やっていたりしますから、「今のどうやるんですか?」って聞くのも良いと思いますね。
0コメント